深呼吸する言葉

言葉の力

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白日日記

神田の古本屋を歩く。僕は30歳の時に自分の持っている本とレコードをすべて捨てた。若い連中を集めて「全部、持ってけ」と言ったら、本当に持っていった(笑)。これ以後、新刊の話題の本というのは、絶対に読まないようにしようと思った。なんつーか、品…

白日日記

僕は1980年に最初の単行本を書いて、それ以来、10冊程度の本を出している。 最初は、「ロッキングオン」や「ヤング&子ども通信」という自分たち、もしくは仲間たちのメディアで連載した原稿をまとめて本にしていた。その後、日経新聞や日経トレンディ…

白日日記

1980年代の終わりに、日経トレンディで連載頁を持っていた。そこで「消費ニヒリズム」という言葉を使った。2005年の今、僕は「消費ガンジー主義」を考える。与えられた商品やサービスに一切の不満も苦情も言わない。不満や苦情は、結果として、コス…

白日日記

リフレインしよう。 エコロジーはエゴロジーである。 エコロジーは心の中にある神を探求した人たちが獲得したものである。 自分勝手な結論である。 心なんて自然の一部である。 僕らの神は、心も含めた森羅万象の中にある。 存在自体がエコロジーであると認…