深呼吸する言葉

言葉の力

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の問題はすぐに諦めた方がよい。人生の問題は決して諦めてはいけない。

頭は努力すれば賢くなるが、心は努力だけではきれいにならない。

I am not yours You are not mine We share only what we share

自我とは液体である。

忙しい時ほど、なまけものを愛する気持ちが大切。

人は成長するのではない。変化していくのだ。

レトロ。知らなければ思い出すことも出来ない過去。

若い時は抽象的だったものが、年をとると手触りを楽しめるようになるものがある。それがおそらく死というものなのだろう。

絶望の中でしか、本当に望むものは現れない。

自分ばかりで他人がいないこの時代、僕はあなたの前に他人として現れたい。

自分の書いた言葉が誰かに引用される。まるで孫のよう。

体験と正面から向かいあうと過去にひきづられる。体験を背中で感じるようにすると前へ進むためのエネルギーになる。

個人の内側で頑張らなくてはいけないことと、社会の中の個人として頑張らなくてはいけないことがある。

スタイルは拾ってくるものではなくて育てていくもの。

自分を説得しようとする言葉だけが他人を説得できる。

疲れている時に、はっきり見えるものがある。

自分が砂粒のような大きさに感じる時と、自分が宇宙と同程度の大きさに感じる時がある。等身大の自分に会ったことがない。

朝日のあたる家の、朝日のあたらない部屋。

懐かしさの中に、僕らの進むべき目的と理由があるはず。

ふりかえる、その生真面目さが命取り。

扉は向こうの世界に行くためのものであり、向こうの世界が侵入してこないためのものでもある。

密度の濃いい関係の人との1か月は1年分の感覚。

自分の中の「名付けえぬもの」に名前を付けられるものは自分ではない。

カバンを作るとは、かばんとは何かを問い続ける行為。