深呼吸する言葉

言葉の力

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個人と個人の戦いをコミュニケーションと呼び、組織と組織の戦いを戦争と呼ぶ。

大事なことに気づいたら、ノートに記す。もっと大事なことに気づいたらノートには記録せずに、心に刻みこむ。

カチンと来たら、自分で分かっていることを他人に言われた時。グサっと来たら、自分で分かっていなかったことを他人に言われた時。

正しいことよりもかっこいいことを。正しいことは他人が決めたことを自分が評価すること。かっこいいことは自分が決めたことを他人が評価すること。評価されなければ、カッコ悪いということ。

ROCKには少年の鋭さがあり、POPには少女の包容力がある。2つを抱きしめた大人になれ。

人間は成熟しなければ堕落する。時間の中を生きる物体だから、そのままではいられない。

良いパーティとは、面白い人を集めるということではなく、つまらない人は呼ばない、ということ。良い文章とは、面白いことを言うのではなく、つまらないことは言わないということ。そのことを意識して行為するということ。

現実の中にしか未来はない。漠然とした未来ではなく、現実の大地を掘ることで到達する確かな未来への道を探せ。

語るべきことと、感じとるべき事柄がある。感じとるべきことは、多くの場合、語ってしまうと大事なことを失ってしまう。言葉以外で語らなければならないものがあるのだ。

忘れられないことと、思い出せないことがある。思い出そうとする力で、忘れられないことを復元してみせよ。

ライブで同じミュージシャンの同じ曲を何度も聞くように、同じ内容の話を何度も繰り返して聞いてもらえるような講演をしたい。

誰とやるかで何をやるのかが変わってくる。

機は熟しすぎると落下する。

2014年。早くも世紀末がはじまっているのかも知れない。

まだ実体がない時に、本質と中身を模索することを思想と呼び、実体を構築し完成し整備することをビジネスと呼ぶ。

才能とは、願う力。努力とは、願いを忘れない力。

人は変わることはない。あからさまになっていくだけ。

人の生き方は、何を習慣にしたかで決まる。