深呼吸する言葉

言葉の力

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で一番大切だと思っているものが、一番面倒くさいことだったりする。

自分の中に確固たる軸があって、その軸を中心にして考えたり情報を集めたりしている人とは、参考にはするけど、一緒に何かを考えたいとは思わない。僕にとって考える行為は、自分の中の軸が本物なのか、何かの思い込みなのではないか、と疑うためのものだか…

本当の文章とは、思ったことを書くことではない。思いもしなかったことを書いてしまうことなのである。

戦争とは、会ったこともない人間同士が殺しあうこと。そこには個人的な恨みや憎しみすらない。

口の硬いやつは信用出来るが、人間味を感じない。

人生の時間の流れは、Twitterのタイムラインよりも速い。

メリットがなければ行動しないという人は、行動そのものが最大のメリットだということを理解していない。

複製出来るものの価値は無限にゼロに近づいて行く。価値が変わらないのは、複製の出来ないものだけ。

人は何かのファンになることでしか、生きるエネルギーを保てないのかもしれない。

正しさとは、赤ちゃんのようなものだから、毎日、慎重に育て見守らなければならない。固定したものとして鎖で縛ってはならないし、ほっておくこともできない。

表現の力とは、威圧ではなく共鳴。

自分にとって大事だと思う言葉を探す人と、自分にとって不必要だと思う言葉を探す人がいる。後者は、言葉の憲兵だな。

価値観は左右対称に相対的にある。しかし、現実は一つだ。人間は無数にいる。しかし、自分は一人だ。

エンターティメントとは少年少女の時の想いを大人化すること。

誰にも語ったことのない過去を持たない人間は底が浅い。