深呼吸する言葉

言葉の力

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の喜びよりも、誰かを喜ばせた喜びの方がはるかに大きい。それは共振するように、何度も響き合う喜びだから。

先生とは何か。宿題をくれる人である。

何かを思う時は意識が現実に触れたりぶつかったりした時。何かを語る時は、その現実を変えるか超えたいと思った時。

書籍は個人の表現作品だが、雑誌は編集者と読者のコミュニティ。

書き記された歴史よりも、語り継がれた歴史を信じる。

おしゃべりが楽しいのは聞いてくれる人がいるから。ただ、話すことが好きなら独り言も楽しいはず。

国家は人々の期待が高まれば高まるほど権力が強くなって暴走する。国家に期待するエネルギー分を自分に期待したら。

何も期待しないで、ただ信じよう。

コンシェルジェのいない町に住もう。

誰かが評価したものしか評価できないことを恥と思うべし。無評価の荒野に進め。

自分であるよりも社会人であり、社会人であるよりも地球人であり、地球人であるよりも生命体であり、生命体であるよりも無であり、無であるよりも一人の自分。

人間は完成しない。人類は自分の死で終わるわけではないのだから。人の一生は何を誰に委ねるかを見極めるための時間。

敗者は回答者たりえない。勝者は正解者たりえない。

時間×情熱+才能=表現

せっかく会ったのだから、twitterでは話せないこと話そうや。

何かを完成させることよりも、方法論を身につける方が大事な時期がある。

修行なんてものは、人知れずにやるものだ。

世界を変えたいと思ったら、世界から与えられたものに、充足しないこと。 #深呼吸#