深呼吸する言葉

言葉の力

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白日日記

新宿ステーションビル(マイシティ)の改築は、日本という社会がどんどん嫌な国になっていくという象徴のような出来事である。マイシティの地下は、古い市場のように安売りの肉や魚や弁当などが販売されていて、僕は新宿で飲んだ帰りや、わざわざ途中下車し…

白日日記

文章を育てるのは読む人である。何も返さなくて、読んだ人は書いた人に、時代を通してオーラを放つ。そのオーラをキャッチ出来る書き手は成長する。僕は、書き手を誕生させ、読み手と出会わせることを、人生の仕事としてきた。

白日日記

友人がいたりいなかったりが問題なのではない。 何かを一緒に築こうとした友人がいないことが問題なのだ。

白日日記

写真とは、時間のペット化である。 モデル募集。

白日日記

Rブログという企画書を書いた。パソコン通信の時代に「メタチャット」という実験をしていたが、あれだ。虚空に向かって放つ企画書は爽快だ。

白日日記

解決策を書いて、その問題点を指摘するような本を書きたい。

白日日記

人は夏に発生したのだろうか。春は夏に向かい秋は夏から去る。 植物が一番正しい。

白日日記

読むと会社を辞めたくなるような小説ってどういうものだろう。 テキストというものに、もういちど、過度な可能性を感じる 必要があるのだろう。現代はそういう局面だ。

白日日記

JR西日本事故 事故の後に職員が宴会やったりボーリングということでマスコミは攻撃しているが、日本の社会は、日常的には法治国家ということで法律違反を許さないが、非日常の時は徹底的に情緒社会になるから怖い。会社員が就業時間以後に何をしようと自由…

白日日記

僕が白日日記を書き始めたのは80年代の後半。最初はパソコン通信(BBS)だった。その前から、「100文字レビュー」とか「ユニットインフォメーシュン」みたいな企画を考えていたから、ポンプをはじめた時から同じことを考えていた。そういうば、ポン…

白日日記

JAGAT技術フォーラム主催の『10年後の「読者」像』というイベントがあった。元WIREDの中俣くんがコーディネーターで見知った顔ぶれが揃っている。(僕がいないのが不思議なくらい)(笑)その会議の個人的リポートがハテナにあった。ふむふむと読んでい…

白日日記

新潟から韓国経由で香港へ移動するというルートが流行っているそうだ。 どこで流行っているんだ(笑)