深呼吸する言葉

言葉の力

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由と不自由は二つで一つ

成功すると裏の仕掛け人と称する者がゾロゾロと出てくるが、失敗すると本人だけが取り残される。

Leave before you are left behind.

やりたいことを1つ実現するためには、やりたくないことを99やらなければならない。1人が99人を相手に戦うみたいなものだ。

心はきっと卵のようなものではなくゴムボールのようなものだ。

焦燥とは確信を持てないことへの苛立ち。

As long as you are able to express You can confront face the world alone.

イノベーションへの欲求は自分の内部から湧き上がってくるものであり、勉強して導入したり、無理にしなければならないものではない。

時間をかけて成功するものだけを信じたい。

「ついてる」というのは、自分以外の力を借りられた、ということだろう。「ついてない」というのは、自分一人ぼっちということだな。

iPhone 情報の手鏡。

ヒトは自分がヒトであることを自覚した時に、自分が自分であることを納得する。

何かを始める時は、極度に冷静になるか、爆発するか、どちらかだ。ワクワクする人は、お客さんの立場の人だな。

怒りを誘発する愚かさと、笑いを誘発する愚かさがある。

私が夢を見たのではない。夢の方が私を見てくれたのだ。そう思える瞬間の恍惚。

たぶん、何も考えないことが「通」であり、何もしないことが「楽」であることは知っている。しかしこの内側から噴流するものは何。

インターネットのなかった時代にインターネットの世界を思い、インターネットの時代に、次の時代を思う。想像力とは、それだけのこと。

世の中の、なによりも不思議なことは、自分がここにいるということ。

コックであれ鉄道員であれ、心の奥底で、自分は文化を担っていると思わなければ、仕事は続けられない。

何も信じていない人は、信用できない。

スケール・デメリット

孤独とは自分の無力さを感じる時。そして、このままでは済ませない、と思う時。

生命は海の中で生まれたが、意識は時間の中で生まれた。

スキルを磨くことと、自分を磨くこととは違うのだから。