深呼吸する言葉

言葉の力

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正しさとは刹那的である。その時に正しかったものが永遠に正しいわけではない。

約束をちゃんと守る人ほど、約束を破られてもパニックにならない。

自分の価値を決めるのは自分ではない。

他人の考えなんて、賛成することもあれば、賛成しかねることもあるのが当たり前。全面否定したり全面肯定する人は自分の視点が不在ということだ。

未来は、前にも後ろにも、上にも下にも、拡がっている。

思想とは、異質なものに期待する、力。

最初は優れていたがやがて駄目になるものがある。最初、駄目なものは最後まで駄目である。

人間のエネルギーは、誰かに渡した分だけ、もらえる。

失われたものを愛するよりも、未だ出会えぬものを愛しめ。

読む人が考えなくても分かる文章って、要するに読者を馬鹿にしてるかなめてるということ。

金儲けや自分の思想を広めるために人脈を築こうとする奴のことをゲスと呼ぶ。普通に生きていて出会った人と、気心が合えば友だちになる。人の脈なんてそれでしか作れない。

現代において「どう生きるか」という問いは「どう仕事をするか」ということになる。

目の前の人には伝えたいが、顔の見えない遠くの人には伝えたくない言葉がある。

神とは異常な能力を持つ者ではない。異常な状態の中で平常心を持つ者のこと。インターネットの中って、異常だよねw

真実を見つけたとしても、「はしゃぐな」。