深呼吸する言葉

言葉の力

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

権力というものは、権力者そのものよりも、その周辺に群がる連中が、権力を乱用する。

「ご機嫌ななめ」があるのなら「ご機嫌まっすぐ」もあるはずだ。

煮物は冷めていく時に味を吸い込む。人の成長も冷めていく時に何を吸収するかで決まる。

テレビは動物園。珍獣・奇獣を揃えてオリの外側から一般人が眺めて喜ぶ。

人に好かれる能力は、人を好きになることでしか育まれないからね。

未来に限界を感じるのか、現実に限界を感じるのかで、次の一歩は異なる。

僕がスランプの時は誰かがヒットを打ってくれるように感じるのがコミュニティというものだ。

回答は今しか通用しないが、質問は永遠である。

表現とは何らかしら遺書である。僕は遺書であることを自覚した表現しか信用しない。

寂しいと無口になる奴と、おしゃべりになる奴がいる。

明日なんか見えないから面白い。

シャッターを押せば写真は撮れる。キータイプすれば文字は書ける。でも、それだけで写したいものを写せるわけではない。スイッチをいれる前に自分の中で爆破されたものがなければ。

全力で疾走することが出来なくなったら、全存在をかけてたたずむ。

貨幣制度から一番遠いところにいる人を詩人と呼ぶ。

寡黙で質実剛健で疑り深い人ほど詐欺の被害者になりやすく、明るく社交的で前向きな人生を考えている人ほど詐欺師になりやすい。

金を借りた人が殺される確率より、金を貸した方が殺される確率の方が高い。

僕たちは誰もが最高の超能力者だ。この世界へ誕生というワープする力で生まれ、やがてアナザータイム、アナザープレイスへ死というワープを行う。

毎週会う奴、毎月会う奴、3ヶ月に一度会う奴、関係性にリズムがあると長い付き合いになる。

他人が大切にしているものを大切にしないことが、自分だけの大切さを発見する第一歩。

僕らは人類の歴史の報告書である。

生き物に怒りをぶつけると吸収してくれるが、機械に怒りをぶつけると、そのままはねかえってくる。

安らかな眠りとは、心肺が開いている状態。苦しい眠りとは、心肺が閉じている状態。

賢い人というのは、たくさんのことを考える人ではなくて、考えるべきことだけを考える人。

やさしさとは、自分に無関係な人に向けられた視線。

言葉は氷山の一角。その水面下に沈黙の言葉の塊があり、更に大きな時の大海がある。

被害者であることに飽きてるんだから、さっさと加害者になれよ。

時は何も解決しない。時は、問題を遠くへ押し流していくだけだ。

毎日とは、宇宙に向かって小石を投げる作業。

人が持つ最大の能力は、会うべき人と出会う能力。

歴史に残らないものが、僕らの本当の歴史。