深呼吸する言葉

言葉の力

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白日日記

すぐに誰かに言いたくなることと、しばらく自分の内部で熟成させてから言いたくなることがある。熟成させようと思って、忘れてしまうこともあるが、それはそれで良いのさ。そろそろイイ感じで熟成されてきたものがあるな。

白日日記

駅で気絶した。意識が吹っ飛んだ。なかなかのものであった(笑)てなことをやってるうちに、民主党のおこちゃま政治が、せっかくの舞台をめちゃくちゃにしてる。ああいうのはね、まず、こう斬り込めばよいのさ。 「武部さんは、ライブドアの社内報に登場して…

白日日記

「橘川幸夫」でググると25000件ぐらいヒットする。時々やってみて、個人サイトに書かれた僕に関する記事を読むのが楽しみだ。また自分でもすっかり忘れていた原稿などがサイトに掲載されていたりする。こういうのは永遠に残るのだろうか。昔、日外アソ…

白日日記

オンブックの活用法を考えています。 一つは、「リアルタイム・パブリッシング」(RP)です。大量印刷しないので、原稿が集まれば即座に発行出来る。通常の書籍だと原稿入稿してから3ヶ月から半年かかります。これは、現在開発中の「Web Scooter」(オン…

白日日記

松下電器が大幅に業績上方修正。報告した専務だかが泣く。確かにものすごいシビアな舵取りやったもんな。それに石油ファンヒーターだ。社員は全員、回収作業をやっていた。昨年の年末商戦は、「スパムだ」と言われながらも同じ謝罪広告を流して商品広告はゼ…