深呼吸する言葉

言葉の力

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークは、みんなの力で何かを助けることも出来れば、何かを圧殺することも出来る。ひとりひとりが自分の意志をコントロールするしかない。

目の前から問題が消えてしまうことと、問題が解決したこととは違うから。

振り返るのは僕らばかりで、歴史は僕らを振り返ってくれない。

手が届いても心が届かない距離がある。心が届いても手が届かない距離がある。

個人的に「やりたいこと」と社会的に「やるべきこと」を一体化させた時が幸福を感じる時。そして、それを一体化できるのは自分自身しかいないということ。

カチンときたら、コミュニケーションのスタート合図。

日本は人類の最先進国になった。

大人になるとは流されていくことではなく、川の流れからはいあがって、自分の足で歩きだすことだ。

何かが個人的に欠落している者が表現に向かうのではない。誰もが欠落しているものに自覚的になった者が表現に向かう。

幸福を感じる時は「良い感じに自分が育ってきた」と感じる時。

本当の自分は自分の内部にいない。自分と他人の境界線の中にいる。

自分の夢の主人公になるよりは、誰かの夢の大事な脇役になりたいな。

21世紀ビジネスの最大のテーマは「相手の顔が見えますか」ということ。

はかないものこそ、かけがえのないもの。

悲しくて苦しい人に、ニッコリ笑われると、泣きそうになる。

楽しいことは体で表現し、悲しことは言葉で表現するように出来ている。

違和感こそが発見のための最高のセンサーだ。違和感をなくした達人に用はない。

個人が救えるのは個人だけ。個人を救えるのも個人だけ。

天災は、それが過ぎると何もなかったかのような優しさが戻ってくる。人災は組織の構造と人間の素質によるものなので、根本的にやりなおさないと、同じ過ちを何度も繰り返す。

立つべきステージを間違えると、どんなに鍛えられた芸も意味を失う。

相談相手を失うと、相談する中身まで失う。 #深呼吸_

自分のことしか考えない人は、人を育てない。 #深呼吸_