深呼吸する言葉

言葉の力

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白日日記

スマトラ沖地震の対策本部に、170兆円という途方もない寄付が提供されたという噂が流れている。世界構造の中でアフリカは伝統的にヨーロッパの権力が強いところでアメリカの支配が及ばない。アフリカの独裁者たちの資金がヨーロッパでプールされていて、…

白日日記

コミュニティの充実は、コミュニティの外部の人間にとっては、無益であるどころか、わずらわしい場合がある。テレビというのは、スタッフとタレントたちの密度の高いコミュニティで、内部でカラオケ大会やったり、楽屋落ちをやっている。その度合いがどんど…

白日日記

本をたくさん作ることになって、InDesignを導入。素晴らしい。僕は学生の時に雑誌を出すために写植屋になった男だから、なんだか、再び写植屋になったみたいだ。アドビにはモリサワから行った太郎くんがいるからな。写植機そのものがソフトになったようなも…

白日日記

流通が内容を決定する。マーケティング主導型の商品開発を、 徹底的に否定しなければ。

白日日記

お正月に、お雑煮を食べなくなった時が日本人の民族的崩壊の日だというようなことを かつて、桶谷秀昭は語ったと思う。農業民族としてのDNAがお雑煮にある。お正月には、なんだか食べたくなるけど、それ以外ではあまり食べようとしない。吉野屋が、日常的…