深呼吸する言葉

言葉の力

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

君は自分の人生以外のことを考えられないのか。

継続は力だという人は、継続が目的となって、初心を忘れる。

具体的なことでしか悩めないのは半人前。抽象的な悩みを抱えてこそ一人前。

大事なものは近くにある。大切なものは遠くにある。

幸福とは、義務と要求から遠く離れた労働。

懐かしさの中に、進むべき未来がある。

ちゃんと一人になることによってのみ出会える人がいる。

朝起きたとき、心の中はからっぽ。

手が届いても心が届かない距離がある。心が届いても手が届かない距離がある。

人は時々、本来の自分を暗殺しようとする。

器のでかい人は矛盾もでかい。

新しいとは、どれだけ真剣に古いものを見つめ抜いたかだ。

最初は笑って許す。二度目は怒って許す。三度目は笑って許さない。

ケチな奴は、自分の経験とノウハウが、自分の可能性を狭めていることに気がつかない。

極楽とは魂のヌーディストクラブ。

躁の中に見果てぬ鬱があり、鬱の中に底抜けの躁がある。

あっちの水は苦いけど、本当の甘さは、その苦い水の中にある。

迷ってはいけない。あらゆる表現のキラーコンテンツは「時代意識」である。

突然現れる新しいものはない。新しさとは必ず何かの進化形である。

表現の言葉と生活の言葉は違う。表現の言葉はギリギリと沈黙の側ににじみより、生活の言葉は沈黙の側からゆったり豊かな饒舌に向かう。

座右の銘は他人に教えてはいけない。心の中にひそませるもの。

エゴで語るものは、語った対象そのものが見えなくなる。

新しい出来事だけが君を新しくする。

迷い道ほど自分が鍛えられる道。

やりなおしのきかないことって、なんて愛おしいんだ。

会社を利用しないと、会社に利用されちゃうよ。

ものさしの目盛りは自分でつけろ。

人は誰も、「生まれてくる時代を間違えた」と思う地点からスタートする。

自分の宝物のような記憶をしまっておく正倉院を造ろう。

君が嫌っているのではない。君が嫌われているだけだ。