深呼吸する言葉

言葉の力

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の話(深呼吸)をちゃんと聞かない奴は、自分の話(深呼吸)も、ちゃんと聞いてもらえない。

一つの想いを、いろんな言葉でいろんな角度から、語り続けるべき。

何よりも必要なマインドは「すがすがしさ」である。

「ありがとう」と言って、すべてを終わらせてしまう人は、偉そうな人だ。

人間には誤解する権利がある。

奥様はマジョリティ

一番深い場所を中心と呼ぶ。

プロ野球の監督も大会社の社長も、自分の部下は平気で怒鳴りつけるのに、自分の子どもには甘い。

メールは電話。読んだらすぐに返信しないと、相手の声が薄れてくる。

豊かな社会より自由な社会が欲しい。

本気で人に伝えたいことがある場合、言葉だけではなくて身振り手振りが出てしまう。

こうありたいと思った自分は、すべて自分の範囲だから。

夏。鉄板焼の東京と、せいろ蒸しの京都。

いつか思い出してくれるなら、忘れてくれても良いよ。

自分にご褒美あげようとばかりしないで、たまには他人にご褒美をあげてみたらどうですか。それが大人になるということ。

他人とは別の生物であると思った方が良い。

新しさを最初に気づくのは暢気(のんき)な仲間たちではなく、新しさに脅威を感じる古い価値観の方である。

日本中に水族館ばかり増えた。成金の家の玄関に熱帯魚の水槽が並んでるみたいだ。

若いから新しいことが出来るのではない。新しいことが出来るから若いのである。

ほとんどの感情に愛着を持てるが、嫉妬心だけは後味の悪い感情だ。

現場とは未来を切り開く、最前線のこと。

新しい出来事は、良きにしろ悪しきにせよ、同時多発で起こる。

充実した日々の中にスランプの種がまかれ、スランプの中に充実の種が芽生える。

無印良品で買った服を着て、無印良品に買い物に行くのは、恥ずかしい。

年月は人を変えない。人が年月を変えていくだけだ。

宇宙に人が飛ぶと、宇宙の生態系が乱れるんじゃないかな。

頑張る人と頑張らない人の格差がひろがっていく。

知らないということは、自由に思ってよいということだ。

読むことは「吸う」こと。書くことは「呼ぶ」こと。二つが合わさって深呼吸になる。

電源を裏切らないでください。