深呼吸する言葉

言葉の力

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白日日記

人を好きになることが最強のエンターティメントだ。 でも、目の前の人を好きになれないのは、哀しい。 ヨン様。

白日日記

エニックスはスクェアーと一緒になって、ほんとに良かったね。 今度のドラクエは、スクエアーなくして作れなかったろう。 アークザラッドが、とんでもないゲームになっていたので、余計に ドラクエの新作は、素晴らしく思える。

白日日記

僕のところには、面白い人がたくさん集まる。 面白さの確率は、かなり高い。 昔から何でだろうと思っていたのだが、ある日、分かった。 僕は、20代の10年間を投稿雑誌に集中していた。 毎日「面白い投稿集まれ」と念じながら生きていた。 僕の念じる力は…

白日日記

僕たちに世代はない。だから、すべて横一線で時代のフロントを生きている。 だから、死の問題は老人たち固有の問題ではない。だから。

白日日記

商品を作るのではなく市場を作ること。だから、もはや既存市場や既存ユーザーを対象にしたマーケティングというのは無効。とっくに無効。僕が、参加型雑誌を作っている時に、僕は「自分たちの本が面白ければ、それで良いのか」と編集部に語ったけど、あまり…

白日日記

今出てる「クロワッサン」は笑えます(笑) コンビニでご覧ください。

白日日記

かつての戦争で、東京の下町はB29の空襲にあった。先発隊が周辺を焼き払い、住民が逃げられないようにしてから、中心に焼夷弾をばらまいた。大殺戮である。これは非人道的というものではない。単なる合理主義だ。今、イラクのファルージャで、アメリカは…

白日日記

昨晩は、久しぶりに、内田勝さんと会食。銀座・花蝶。タレント編集長はたくさんいるが、だいたいが単なる実務家だったり、中間管理職だったりする。講談社の内田勝さんと平凡出版の木滑良久さんは、僕らの時代の憧れの編集長だった。この二人は、単なる実務…

若い連中に助けてもらいながら、70年代に書いた原稿を整理している。 僕の20代。 今と言ってることが全く同じだということに驚くやら呆れるやら(笑) 結局、僕は、最初に見つけたものを、ずっと見続けているということだけなんだな。 以下は、28歳の…

白日日記

昨日、日テレが有価証券報告書の虚偽容疑ということで、管理ポストに入れられた。大変な事件だと思い、ニュース番組をチェックし、今朝は各社の朝刊を買ってきたが、まるで取り上げられていない。(テレ東と日経はやったみたいだが)。肝心の読売新聞の朝刊…

白日日記

今、ビジネスに必要なのは、「正義の心」である(笑)精神論ではなくて、「世の中の不合理の中にこそ、ビジネスチャンスがある」からだ。世の中の不合理を感じることが出来ないチンピラには、新規事業は出来ない。