深呼吸する言葉

言葉の力

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出る杭は打たれるが、出ないと悔いが残る。

表現とは後退戦の中で生まれてくるもので、前に進んでいる時の表現は暑苦しい。そして、後退戦から反転攻勢をかける時の表現は美しい。

自分を変え、社会を変え、国を変えながら、宇宙を変えない。

外交問題の大半は、経済でも政治の問題ではなく、文化摩擦である。

生きるのが目的なのか手段なのか、はっきりせいよ。

どうせならマネーゲームではなくて生活ゲームをやろう。

成功は自信につながるが、もれなくうぬぼれもついてくる。自信がカルマにならないように。

行き詰まった時は、少し戻ってみること。戻りすぎないこと。

たまには「きれいごと」ぐらい、言ってみろ。

エロティシズムは個人の記憶よりも遠いところにある。

眠るより楽しいことのあることの幸せ。

企みは決して一人でしないように。相方か仲間を作ってから。それが作れないような企みは、最初から意味がない。

言葉は鳥の羽のように軽く、意味は鳥の内臓のように重たく。

計算出来ないものだけが一番大事で一番美しい。

何の本を読んだとか何の音楽を聞いたかなんてことは、あなたの価値とは全く無関係。よそ見ばかりしていないで、自分の価値に向き合ったらどうだ。

信頼出来る年寄りと、信用出来る若者がいれば、未来が見えてくる。ひとりひとりがそういう人間になれば良い。

「かなわない人」を持たなかった人生は、薄っぺらい。

何かを許すほど傲慢ではなく、何かに許されるほど卑屈ではない。

本当に大切なものは、自己主張していない。それはする必要がないからだ。