深呼吸する言葉

言葉の力

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は海、冬はスキー、秋は温泉、毎日の入浴。人は水と戯れるのが好き。人が太古、水の中で戯れていた生物であることを思い出したい生物だから。

思想とは生活しつつ、生活に負けない思いである。

個人の力は最大限に使え。組織の力は最小限に使え。

本気になれない人は、自分を信じていない人。こういう時代だ。自分ぐらい自分のことを信じてやらないで、どうする。

歴史は繰り返さない。ただ無反省にひろがっていくだけだ。

僕を育ててくれたのは、少数の理解者たちではなく、無数のわがままな無理解者たちだ。

夢なんかかなえて、その後どうするつもりだ。

世界中の老人たちが世界遺産だ。

テレビは大事件を待ち望んでいる。

問題解決には距離感と方向感覚が必要。

今日スタートしない人は明日もスタートしない。

かっこいいとはスタイルが確立していること。かわいいというのは未熟な可能性のままの状態。

心はいつも手作りの普段着。

生命とは、そもそもスタートからして理不尽である。

人は往々にして、言ってることの中身よりも言い方で中身を判断する。

定期的に自分自身をバージョンアップしないと時代についていけないよ。

才能のある人とない人がいるのではない。 成長する人としない人がいるのだ。

いまいちノレないことは、潜在意識がブレーキをかけているから。

大切なのは企画力ではなくて、企画の運用力だ。

新しい発想はなぜか笑いを誘発する。

物書きにとって、書きたいことを書くことよりも、書きたくないことは書かないと決める方が難しい。

時々、自分のことを全く知らない人と、じっくり話をしてみたくなる。

猜疑心の強い人は、だまされることはないが、愛されもしない。心根の優しい人は、だまされことがあるが、愛されもする。

心根マッサージ

戦争は記憶以外の全てを滅ぼす。

何かをはじめる時の高揚感は人を好きになる時の感覚。恋愛とは新しい生活スタイルのことだから。

自分とは自分が広げた羽の広さだ。

母親は自分の子ども対しては、いつだってモンスター。

日本の本日