深呼吸する言葉

言葉の力

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白日日記

現実に認められない未来こそが文化である。

白日日記

最近、講演をやると、やたらと反応が良い(笑)20年前から同じようなことを言ってるのだが、なぜか、みんな笑顔で聞いてくれる。官僚や研究者や大企業の連中だ。なんなんだろうか、不思議だ。やはり今年が2005年だからか。連休前までに1冊の本を書き…

白日日記

思い出した。ニッポン放送には、抜群の能力で番組を作っていて、将来の編成局長だと目されていたのに、インターネットに魅力を感じて退社した男がいたなぁ。確か、リネージュかなんかやってたんだっけ。うん、こうなったら、もう仕方ないでしょう。オーナー…

白日日記

フジテレビとライブドアの戦いは、人情(不合理)とビジネス(合理)との戦いで、しかし人情を語る人たちも、現実には冷酷なビジネス感覚で生き抜いてきた人ばかりだから、その矛盾を突いた堀江くんは正しい。「お金で買えないものはない」という言葉を今、…

白日日記

フジテレビの新株予約の話、テレビでは評論家が「五分五分」と言っているが、どう考えても、フジテレビの負けに決まっているではないか。こんなの認めたら、外資が資金を引き上げはじめるし、日本への投資格付けが大幅に下がる。そんなのみんな分かっている…