深呼吸する言葉

言葉の力

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を否定されたぐらいで怒ってはいけない。自分以外の、自分が愛しているものを否定された時には断固として怒るべきだ。

生きている限り、誤魔化さなければいけないことはいろいろある。でも、これだけは誤魔化してはいけないものを、人は真っ先に誤魔化そうとする。自分の寂しさだけは、決して誤魔化してはいけない。

嘘の下手な人は、本当のことを言うのも下手。

自分とは、小さな自分の寄せ集め。自分を全面的に肯定出来る絶対的な自信なんてものはなく、小さな自信を積み上げていくことが人生の道。

君は生きることを綱引きのように考えているかも知れないが、その綱は輪のようにつながっているんだよ。

愛している人に愛しているとは言わない。それを言うのは、愛し始めた時か、愛していることに不安な時か、あるいは愛していることを理由に何かを実現したい時だろう。愛国心もまた。

偉い人ほど嫉妬する。

人は、やな奴の時期を経て良い奴になる。ずっとやな奴のままの奴もいやだが、最初から良い奴も信用出来ない。

蟹食わぬ顔。

時代とは、どんどん終わっていくものと、どんどん始まっているものの間にある、一枚の薄絹のようなもの。その感触に包まれると、もう、たまらないw

君が何を望んでいるのかは聞きたくない。君が何を望まれていると思っているのかだけを聞きたい。

未来は明るくもなければ暗くもない。いつも無色透明である。

若い時に攻撃的に否定していたものに、年を取ると復讐されることがある。その時に、本当に否定したかったものが何か分かるはずだ。

小さな批判ばかりしていると、大きな肯定が出来なくなるよ。

むかつくことがあったら、その場で反応しないと、相手は、その場のことなんか忘れてしまうよ。