深呼吸する言葉

言葉の力

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きたんじゃなくて、もっと面白いことを見つけただけさ。

沈黙は金メッキ。沈黙を破る言葉こそが金。

何かを揺らすこと。何かに揺らされること。

からっぽがあふれかえってる街。

頭が忙しい人と、体が忙しい人がいる。両方忙しい人が幸福という状態だろう。

音声は空気振動によって伝わるが、感動は真空の中を伝わっていく。

コミュニケーションの技術が進化するのであって、コミュニケーションそのものが進化するわけではない。本質は原初のまま。

一番勢いのある奴が一番大きな間違いを犯す。

過去と歴史の違いは、同じ時代に体験者が生きているかいないかの違い。事実のリアリティが消えた時から歴史になる。

自分で考えた言葉は自分の必要から生まれたものだから体が覚えている。他人の言葉はいくら感動しても頭の中の知識に過ぎない。

幻を見る力のないものにしか、本当の現実を見ることは出来ない。

泥舟にしがみついてると泥人形になってしまうよ。

言葉が僕を言い切っている。そのぎこちなく曖昧な気持ち。

言葉を発したあとで、相手の心の壁から返ってくる山彦を聞き逃すな。

人より先に行くのではなく、人より中心に行きたい。

無駄な人間がいないように無駄な言葉はない。

自分よりレベルの高い人に誉められて成長することはあっても、自分よりレベルの低い人に誉められて成長することはない。うぬぼれが強まるだけ。

いのちは、競争の外で成長する。

終わらせないと始まらない。それが人が眠る理由。

迷いに不安があると逃避になる。不安のない迷いは新しい力になる。

人は悲しいことと楽しいことを同時のタイムラインで生きている。

終わらなければならない時に終わらせないと、無駄な時間が続く。

心は勇者にもなるし臆病者にもなる。役者やのう。

気分転換が必要なのは悲しい時だけではない。

自分のことを一番分かっているのは自分だが、自分のことを一番誤解しているのも、自分かも知れない。

寄り道だって僕の道。