深呼吸する言葉

言葉の力

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思いは伝えるが主張はしない。言葉で相手を押し付けても、何も解決しないから。言葉がかわいそうだから。

正しいことだけなら、コンピュータでも言える。

出会うにも理由があり、別れるのにも理由がある。

先生や先輩に期待してはいけない。君は先輩から期待されるべきもので、君は君の後輩に期待しなければいけない。

何も出来ない人にしか、見れない世界がある。

友だちとは、自分の秘密を思わず話してしまう人。親友とは、自分の秘密を作る時に協力してくれる人。

まだ過去になっていない現在を、未来と呼ぶ。

正しいことは、いつも、たどたどしい。輝かしすぎる正しさにとらわれたくない。

やるべきことをやっている奴らと一緒に、この先も、やるべきことをやるだけさ。やるべきことぐらい、社会に決めてもらうのではなく、自分で決めろよな。

朝、起きる。言葉がはじまる。意識の労働開始。

絶望は自分一人でも持てるが、希望は自分一人では決して抱けない。

感情には論理で問い、論理には感情で訴える。自分の中で習慣に出来たことだけが、他者への方法論になる。

本を読み自分の中でしか育てられないものがあり、現実の行動の中で関係性の中でしか育てられないものがある。育つものこそが未来。

顔なんて、やがて、好きになる。

はじまらせる力と、終わらせる力は、違う。それは、右手と左手のように違う。2つの力を併せ持って、はじめて現実を変えられる。

引きこもるな、出てこもれ。

本当の言葉は個人の内部だけでは作れない。現実の関係性の中から発生する。ネットの言葉は相槌(リツィート)。

客やファンの立場からしかものが言えない人の言葉はどこにも響かない。

明日は、絶対に今日には来ない。

懐かしい記憶には、エロスとタナトスが満たされている。

感情は生もの。新鮮なうちに、調理して、召し上がれ。

スランプになるという時は、他のところで意識が絶好調の場合が多い。

幸福な人生は、一番最初に信じたものを死ぬまで信じ続けられること。一番最初に何を信じるかは大事な選択。

本当の感動はお店では売っていない。

イベントに参加するよりイベントを主催した方が面白い。消費者になるより生産者になった方が充実する。告られるより告った方が感動する。結果はどうであれ。

思い出すとは、思いを出すことであって、過去の記憶に吸収されてしまうことではない。

表現に込められているのは、表現者の生きた時間の密度だ。

僕には右翼か左翼かで人を判断しない。本物か偽物かで判断する。