深呼吸する言葉

言葉の力

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白日日記

雑誌「薔薇族」が休刊した。ホモ人口が減っているとは思えないので、これは、別の要素があるのだと思う。かつて、駅前には小さな書店があって、やけに明るい電球と、レジに座っている機嫌の悪そうな老人が印象的であった。通路は狭くて、人が立ち読みをして…

白日日記

プロ野球スト突入。 テレビでは誰も本当のことは言わないが、原因は分かっている。なぜ、近鉄の球団経営が赤字になったのか。それは選手の報酬が上がったからである。選手の報酬という原価が上がって、入場者数という売上げが伸びなければ赤字になる。では、…

白日日記

東西冷戦の次に来たのは南北熱戦ということだろうか。

白日日記

納豆はよくかき混ぜた方がおいしい、というが、それは、よく噛んで食べた方がおいしいのではないか。よくかき混ぜると確かにおいしいが、するっと入ってしまう。口の中で、だんだんおいしくなってくるのが納豆の醍醐味。

白日日記

日記にコメントがつくと、25年前を思い出す。ポンプに集まった投稿用紙を、僕はコピーしてファイルにして、遊びにきた読者に読ませて、落書きをさせた。それを編集して「ボイス。スクランブル」としてポンプに掲載したのだ。ポンプのやったことについては…

白日日記

他人の文章だと、いくらでも編集出来るのに、自分の文章というのは、なかなか編集しにくい。編集という気持ちとは別の視点で書いているからだろうか。昔は他人の文章でも編集することは苦手だったが、最近は結構面白かったりして。なんだろう。

白日日記

8月末に岐阜へ行ってきた。リアルテキスト塾の若い連中たちと一緒だ。岐阜ミーチョコレートはうけなかった。おそばやさんで「ヘボめし」を食べた。これは、蜂の子を甘辛煮して炊き込んだご飯だ。すごくおいしいというわけではないが、おいしい。食べるもの…

白日日記

日本のコールセンターが人件費のコスト削減を求めて中国に移転しつつあるのだそうだ。 日本語をマスターした中国人がたくさんいるらしい。しかし、これだけはやめた方がよい。 コールセンターの仕事はクレーム処理だろうと、テレアポだろうと、日本人の最低…

白日日記

干し葡萄をジャムの瓶に入れてラム酒を入れる。瓶をふって、冷蔵庫に入れてある。ヨーグルトなどに数個のせれば、ラムレーズンヨーグルト。料理とは鍋釜使った格闘だけではない。