深呼吸する言葉

言葉の力

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

才能とは、疑問を持つ能力のことである。

怒りながら死にたくない。

言葉の裏側が読めない人には、言葉の表側も伝わらない。

明るくて、頼りない人が好きだな。

自分自身を見損(みそこ)なうな。

行き止まりこそが、未来の入口。

個は類に合流して、はじめて本当の個になる。

クライアントと戦争してどうする。恋愛しろ。

大人とは大人の皮を被った赤ん坊である。

人はプライオリティをつけることによって、何かを失う。

メールは電話。読んだらすぐに返信しないと、相手の声が薄れてくる。

気持ちは直線。心は空間。

人の心を動かす言葉よりも、人の体を動かす言葉を吐きたい。

問題意識のない人に何が問題かを説明するのは難しい。

知らないことを恥じるより、知ったふりすることを恥じよう。

背伸びした希望はまるで首を吊ってるようだ。

謙虚すぎるのは無責任と同義

遊びの時間と仕事の時間しかない人生は、違うと思う。

誰の悪口も言わないで、日本の未来を語ることは出来るのだろうか。それが出来ない限り、日本に未来はない。

相手が自分のことを信じてくれなければ、何を信じようと何の力にもならない。

君の時間の中で眠りたい。

傷とは自律的な消毒行為。

たまには、つめきりで心のトゲをそろえたい。

言葉とは言(コト)の葉であって言(コト)の花ではない。花は自分自身でなければならない。

記憶にも生命力がある。自分勝手に殺すことは出来ない。

自分の心に語りかけない人は、自分の心と友だちになれないよ。

何かに依存したい心は、誰かに依存されたい気持ちの裏側。

僕が望んでいるものは、本当に僕が望んでいるものだろうか。それとも望まされているものだろうか。

他人に話してはいけない夢というものがある。

いやなことでも毎日やってると慣れるが、楽しいことは毎日やってると慣れることなく、飽きる。