深呼吸する言葉

言葉の力

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「管理する側」になるか「管理される側」になるかしか選択肢のない世の中はおかしいだろう。どちらでもない関係を探して行こう。

コラーゲンを食べても体内のコラーゲンは増えない。血を飲んでも血が増えないのと同じ。つまり、本を読むだけでは、あなたの言葉は増えないということだよ。

文明は推進者が価格を設定するが、文化は受益者が価値を設定する。

システムだけでやれることは誰でも作れる。システムだけでは動かないシステムを作り出せ。

面白いのはインターネットに掲載されている情報ではなく、これからインターネットに掲載される情報。

迷いというのは可能性が浮遊していて実体化していない状態だから、つまらないことではない。

未来とは、どこかで話題になっている出来事を盗んでくるものではなく、見たことも聞いたこともない現実を、この時間の上に置いてみること。

男は孤独が好きだが、孤独に耐えられない。女は孤独が嫌いだが、孤独に耐えられる。

自分に自信がないと他人からの攻撃に潰されてしまう。自分に自信がありすぎると、自分の自信そのものに潰されてしまう。

新しい社会を作るとは、新しい職業を作るということ。

ロックとは、悪意でも善意でもない、まっすぐな想いである。

思ったことをすぐに言える人は、本を書くことに向いていないし、本を書く必要もないだろう。

事実が遠ざかれば記憶が近づいてくる。

20歳を過ぎたら、誰もが1個の消しゴムになる。社会の汚れを消すのか、自分自身の想いを消すのか、あなたの自由である。

上原浩治の背番号19は、人生で一番苦しく、だから転機になった19歳の時を忘れないで生きていくためだ。第二の起点を持つ人生は強い。

ロックとは能力よりも本気さが優先する。本気さで獲得した能力しか意味はない。ロックで才能を語りだすと、それは商売のことを語り出すのと同じ。

自分を追求してみんなにたどり着かない道は間違いの道。自分を追求しないでみんなにたどり着く道は単なる宗教。