深呼吸する言葉

言葉の力

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人の心を動かす言葉よりも、人の体を動かす言葉を吐きたい。

連想力は本当の想像力ではない。

朝の目覚めは、目覚まし時計ではなく、太陽の陽射しに、お願いしたい。

自分の鉱脈にツルハシを振り下ろせ。

自分の話した言葉が、その場にとって必要な言葉だったと感じた時に幸福を感じる。

どうしても思い出せない深呼吸する言葉がある。

他人の心に入っていきたい時と、入っていくことを拒絶したい時がある。

パーティは主催する人が一番楽しめる。

つまずくのではなく、つんのめること。

謹我信念

ワンランク上とは、すべてにランクをつけなくなることだ。

10代は詩と哲学を読む。20代は批評と研究を読む。30代からは実用書と古書を読む。小説は読んでも読まなくても良い。

空の星を見ていると、星に見られているような気持ちになる。

人間は出発した所に帰るように出来ているんだな。

携帯電話を忘れて外出した。パンツをはき忘れてきたみたいな気持ち。

夢と欲望とは違うから。

終わったところから始まる関係もある。

批判力のない、ただの良い人は、都合の良い人だから。

惚れたものに飽きてしまうのは仕方ないけど、自分に飽きてしまってはいけないよ。

植物に雑草なく、細菌にバイ菌なし。

情報は循環して循環して共有される。

心にも握力がある。つかんだものを離さないで。

10代20代は必死に本を読むべし。30代からは必死に本を書くべし。

矛盾だって人生の楽しみの一つ。

ひがみのない悪口は聞いてて爽快感がある。みんなもっと、からっとした悪口を言い合おうぜ。

語ろうとすることは、いつも言葉より先を走っていく。

スタイルに安住するものは、内部の空洞化に気付かない。腐敗とは枯渇である。