深呼吸する言葉

言葉の力

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原点を忘れた人ほど、原点に戻れと言う。

組織されないものをつなげていくことが本当のネットワーク。

宵越しのスタミナは持たない。

笑顔以上の肯定はない。

適度な愚かしさがない料理は楽しくない。

品性のない正しさとは、いくら正しくても関わりたくない。

赤ん坊のように見て、老人のように語る。

繰り返し語っていないと忘れてしまう正しさがある。単純に繰り返しているだけでは忘れてしまう正しさがある。

永井豪の音も出ない。

遠い未来より、近くの未来の方が魅力的。

誰よりも、自分自身の熱烈なファンに、自分自身がなること。

本当の自分は、他人の心の中に住む。

結局、人は最初に発見した以上の大きな発見はできない。新鮮な気持ちで同じ発見を繰り返せるかどうかだな。

個人の期待が普遍にたどりついた時、僕らの希望になる。

音楽やるように、仕事をすればよいだけ。

何かを言うことと、何かを言い切ることは違う。言葉が軽いのは、何も言い切っていないから。

一度手にして失ったものを、想像力で回復させることが、書くという行為の本質。

断崖に向かう時は弱い。断崖を背にする時は強い。

義務というのはない。社会に対する義理があるだけ。

心が貧しかったり豊かだったりするわけがない。ただ勇気が足りない人がいるだけ。

言葉は現実から生まれて現実へ帰って行く。決して本やネットの中から言葉は生まれない。

愛情の持てるテーマと持てないテーマがある人は不完全だと思う。

僕らは人類の寿命を知った最初の世代である。

試しにやってみることが大切。それすらしない人が多すぎる。

喜びは膨張して、やがて消える。悲しみは収縮して、やがてトゲとして残る。

具体的な革命をしたいな。

生きるとは、自分の生命を守ることではなく、自分の生命よりも大切なものを探し続けること。

ダマされる奴はダマされたがってる奴。

お金を稼ぐ時間と、お金を使う時間が同じくらいなったら豊かな社会だ。

さわやかな日曜日は生まれてから何日たったか数えてみる。