深呼吸する言葉

言葉の力

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白日日記

地域の活性化とは、個人の活性化以外にはありえない。地域を中央と同じ作法で活性化しようとするから、中央に勝てないんだ。ひとりひとりが活性化する仕組みを作らない限り、日本は沈没する。今は、システムと組織ばかりが活性化している世の中だ。

白日日記

郵政民営化反対の説明をするのに一番効果的な説明はこうだ。「郵政民営化になれば、一般企業だから消費税がかかりますよ。つまり、80円切手に、5%の消費税がついて、実質、84円に値上がりするわけです」と。郵政は、小沢一郎が言うように、郵便事業は…

白日日記

ネギが安くなってきた。小泉純一郎は織田信長でもヒットラーでもない。よく分からない衝動に突き動かされて自滅していった三島由紀夫である。父の不在と祖父の力。三島の祖父は漱石の同級生であり樺太長官であった。祖父の先にあるのは天皇である。もしかし…

白日日記

今年はジャガイモが高いな。ネギも。雨が少ないのだろうか。ジャガイモやサツマイモは江戸時代に入ってきたんだと思うが、そのことによって人口が増えた。食料生産量が増えると人口が増えて、人が集中する江戸が栄えたというわけか。サンマは一匹100円。…

白日日記

夏になると水不足が叫ばれる。だけど、サウジアラビアとかの砂漠国だって、海水の浄水化で豊富な水が使えるようになっているのだろう。たぶん、プラント技術は日本のものだ。なんで水道局は、そういうテーマを持たないのか不思議でならない。東京の水はまず…

白日日記

議会制民主主義が変わらない限り、競争社会はなくならない。競争で勝ち抜いた人間は敗者に残酷だ。そんなことはとっくに分かっているから、投票しない人が拡大している。この意識を現実化するには、議会制民主主義を超える、別のシステムを提示するしかない…

白日日記

民主党というのは、烏合の衆で、戦略家が不在なんだな。小泉が郵政一本で攻めてきたのに、あれもあるこれもあるという風呂敷を広げても突破されてしまうのに決まっている。こういう場合は、「郵政」に対抗するシンボリックなテーマで迎えうつしかない。それ…

白日日記

そいでさ「ブログを本にする」という話が昨年来うるさいだろ? そうじゃないんだ、僕は「本にするためのブログ」を開発してるというわけさ。もうすぐリリースだからね。「ブログ(メタ日記)」の意味と「本」の意味をちゃんと分かっていないと未来はないよ。

白日日記

利権構造とは、アジア的な村のボスや黒幕が仕切る世界である。しかし、利権構造を破壊するとは、また別の利権構造を生み出すことだ。「利」はあるのだから。そして、今度の利権構造は、ボスの姿が見えない、システムという名の吸い上げ構造である。やだやだ…

白日日記

小泉さんは、郵政法案が廃案になって喜んでいる。というのは、もともと、郵政法案が通過したとしても衆議院解散するというのは、一番したかったことだからだ。解散して、一気に自分の支持体制を固めたいと思っていた。さすがに、法律が成立しての解散という…

白日日記

僕はものすごく早いうちから自分のテキストをデジタルデータで管理することをしていた。何しろ、最初に買ったのは、シャープ書院の最初の頃の奴で、82年当時で200万円近くした(笑)5インチのフロッピーディスクで、買ったら、インストラクターのお姉…