深呼吸する言葉

言葉の力

白日日記

metakit2005-08-09

小泉さんは、郵政法案が廃案になって喜んでいる。というのは、もともと、郵政法案が通過したとしても衆議院解散するというのは、一番したかったことだからだ。解散して、一気に自分の支持体制を固めたいと思っていた。さすがに、法律が成立しての解散というのは、無理があると思われていたが、彼のやりたかったことは「解散・総選挙」だったので、廃案になって「よし!」と思っただろう。しかし不気味なのは、小沢一郎がマスコミに全く登場しないことだ。民主党が政権を取っても、これまでの自民党と同じ野合だったら、また内部の権力闘争が始まるからな。動き出したものの行方を想像するのは楽しい。