深呼吸する言葉

言葉の力

白日日記

metakit2005-08-12

利権構造とは、アジア的な村のボスや黒幕が仕切る世界である。しかし、利権構造を破壊するとは、また別の利権構造を生み出すことだ。「利」はあるのだから。そして、今度の利権構造は、ボスの姿が見えない、システムという名の吸い上げ構造である。やだやだ、金融マフィアの考えることは。JRが民営化になって駅にホテルが出来て地域の旅館に打撃を与える。郵政省が民営化になってコンビニが増えて地域の商店街は崩壊する。新しいシステムという名の利権構造とマニュアルの背後に隠れた支配構造。やだやだ、とばかり言っても仕方ない。かといって、古いままの村のボスたちを応援しても意味がない。いいよ、どんどん、システムの暴威を見せつけるがいいさ。合理主義の正しさに酔っぱらえばよいさ。友だちを失う人生をやればよいさ。すべてがシステム一色になった時に、僕が現れてみせるさ。