深呼吸する言葉

言葉の力

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白日日記

システムの時代は終わる。手仕事の時代が始まる。 始まらなければ人類はシステムに圧縮される。

白日日記

50歳になった時「大きくなったら何になろうか」と思った。 なぜか、そう思ったのだから仕方ない。 ただ、子どもの時とは違い、その思いを実現するためには戦術が必要だった。 僕はまず、若い仲間を集めて生前葬をやった。今までの自分のやり方を捨てないと…

白日日記

言葉で語るな。発見する力で語れ。 日々をなぞるな。日々になぞられよ。

白日日記

週刊少年チャンピオンの「バキ」とモーニングの「蒼天航路」が終わってしまう。開始とともに読み始めたマンガが終了してしまうのは、長年の付き合いが終了してしまうような寂寞感がある。これで、あと読み続けているのは月刊少年チャンピオンの「WORST…

白日日記

大阪・京都・伊勢・静岡と3泊の旅。京都でうなぎを食べる。驚く。うなぎに骨がついている。これまで、やわらかすぎるうなぎを当たり前のように食べていたが、骨付きうなぎを食べて、なるほどと思った。ちゃんと骨も焼いてあって、こりこりとおいしい。京都…

白日日記

これから関西・静岡方面に出かけます。 金曜の夜は大阪、土曜の夜は京都、日曜の夜は静岡で宴会です。 ご近所の方、一緒にいかがですか(笑) なお、日曜の昼間は伊勢神宮にいます。