深呼吸する言葉

言葉の力

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白日日記

■何かの領域、市場だけが突出して活性化する時代ではなく、あらゆる領域にドラスティックなシステム変化と意識の変化が必要とされている。突出した領域がないだけに、逆に大きな変革の時代がやってきた。産業構造、メディア構造、教育構造、家庭構造、恋愛構…

白日日記

■リアルテキスト塾は、やはり面白い。人が求めているのは「集まる理由」だな。SNSをはじめとして集まるためのシステムを開発する人はたくさんいるけど、集まる「理由」を開発する人は少ない。だから結局、同窓会になってしまう。それはそれで楽しいし必要…

白日日記

■昨日は、ビッグイシューの編集部に行って代表の佐野さんと打ち合わせ。僕は中身よりも、こういうメディアの構造そのものの新しさを追求する動きが好きなんだ。本誌を読んでも、面白いのはホームレスのおっちゃんのインタビューなんだな。とりあえず、パイプ…

白日日記

■奈良の高校生は自殺したのでなければ、マンガ喫茶にいるのだろう。 ■素人とプロというのは、最早、テクニカルなことだけでは区別がつかなくなってきた。有名シェフと言ったって、単に高い素材を使っているだけで、調理技術だけで言えば、もっと凄い奥さんや…

白日日記

▼新刊メモ情報はコピペ出来るが、言葉はコピペ出来ない。 ブログの8割が実はコピペ的情報だと言う。(このデータ持っている人いたら教えて) つまり「あの人がこんなこと言ってる」とか「あの人がこんなことした」なんていうのは コピペの一種だ。噂話。 言…

白日日記

◆橘川は、今年の春に気絶してからというもの、頭が冴え渡って(笑)しまってる。おのれぼめではないと思うのだが、頭で考えているというより、体全身から沸き上がるものがあって、やばい。数ヶ月で3冊の本をオンブックで出したが、カミさんにも、ちゃんとし…

白日日記

◆昨日、友人と話していて、理解した。僕は情報を発信したいのではなくて、言葉を発信したいのだ。何をやるべきなのかを発見するのは、いつも友人との会話の中で自然と発言してしまうことの中にある。◆マスコミが新しいと言うことで、新しいと思ったことがな…

白日日記

◆コンテンツワークスのセミナー終了。神楽坂の出版クラブ。前に来たのは誰の出版パーティだったけ。出版クラブは下中弥三郎さんが作ったんだろう。僕らの爺さんの時代には、各業界にそういうキーマンがいたのだと思う。今もいるけど、キーマンは金儲けのキー…

白日日記

◆昨年、尿道結石が出て、今年の春は2度ばかり意識不明で気絶した。今度は目にも何かきているらしい。ほぼ「崩壊感覚」ですね。崩壊しようが倒産しようが逮捕されようが(笑)やるべきことだけはやらなければならない。会社はさぼってもよいが、人生は一瞬た…

白日日記

◆日本経済界に何が起きているか想像がつく。一代で財をなした企業の創業グループは震撼している。堀江くん、村上くんの逮捕は、日本の全ての経営者に「検察が捕まえる気になればいつでも誰でも捕まえられる」ということを示した。ロシアのプーチンは、政敵を…

白日日記(最近、新聞化してる)

■僕は目的と結果を求めるタイプではなく方法と経過を求めながら生きてきた。そして方法として4つの手法を身につけた。「評論」「小説」「詩」「写真」である。これに「絵」と「映像」があれば文句のないところだが、それらを身につけるための才能と努力する…

白日日記

■「村上世彰への手紙」を企画しました(笑) 原稿は橘川まで送ってください。■しかし、テレビの論調というのは、権力の思惑通りのことを、素直になぞっているだけだな。コピペ文化の最たるものだ。なぜかというと、権力の思惑と違うコメントをしたら、その媒…

白日日記

▼ビッグイシューの記事。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ロンドンのホームレス、4分の1が退役軍人 ―戦士は戦場以外では無力なのです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−▼ホリエモンに続き村上さんも。今の日本は、権力が逮捕したいと思えば誰でも逮捕出来る。メールや…