深呼吸する言葉

言葉の力

白日日記

metakit2006-06-07

■「村上世彰への手紙」を企画しました(笑)
原稿は橘川まで送ってください。

■しかし、テレビの論調というのは、権力の思惑通りのことを、素直になぞっているだけだな。コピペ文化の最たるものだ。なぜかというと、権力の思惑と違うコメントをしたら、その媒体には、権力からの情報が入ってこなくなるから。スパイスぐらいなら良いけど、権力そのものを批判することは出来ないんだな。

■先週の土曜日、映画革命の新しい映画の役者オーディションの審査員をやった。黒川くんに呼ばれたんだ。映画というのは、もしかしたら、オーディションというのが一番楽しいのかも知れない。50人ぐらいの役者の卵と向かい合う。いろんな子がいて、いろんな雰囲気持ってる。選ぶなんて出来ないけど。

■22歳までの女性ライターを求む。一緒に単行本を作りたい人は連絡ください。ネット・オーディション(笑)これは、そういう単行本の企画があるからで、オンブックの方は老若男女、原稿持込歓迎すよ。

リクルートオバラくんから宣伝してくれとのメールあり。

■先週、古代史家の古田武彦さんがデメ研にいらした。さすが真理への探究者というのは風格と存在感がある。オンブックで企画を進めています。数日して、古田さんから新しい雑誌が送られてきた。ああ、雑誌とは、こういうものだ、というエネルギーに満ちた雑誌である。