深呼吸する言葉

言葉の力

2007-01-01から1年間の記事一覧

白日日記

安部晋三さんは、困ったことに、人に嫌われることに慣れすぎている。実際、子ども時代は大変だったんだろうな。岸信介の孫なわけだから、朝日新聞的な人に、さんざん毒づかれて成長したのだろう。朝日に対する、異常な敵愾心は、ルサンチマンか。だから、人…

白日日記

リアリティは夢の中から生まれる。現実の中から生まれるものは現実の再生産でしかない。

白日日記

忙しい時ほど、自分の時間に没頭したくなる。たくさんの友だちに会った時こそ、初対面の友だちが欲しくなる。 深呼吸宣言1 深呼吸宣言2 深呼吸宣言4

白日日記

■「あるある」の情報偽装事件で、放送局と番組制作会社だけが責められて、スポンサーの花王は被害者のように扱われるのはおかしい。番組が出来たのは、資金源があったからで、内容に責任を負わないスポンサーというのはありえない。「あるある」は食品業界の…

白日日記

僕は30歳の時に、それまでやっていたことをすべてリセットした。10年やっていたロッキングオンを辞めた。ポンプの編集長をやめた。生活の糧であった写植屋もやめた。家にあった本やレコードをぜんぶ並べて若い連中に、すべてあげた。リセットしたという…

白日日記

僕は戦争だから反対しているのではない。 不条理な戦争に反対しているのだ。 どんなことがあっても戦争はよくない、とは思わない。 このままだと、いつか戦わなければならなくなるはずだ。

白日日記

テレビに登場してくる顔で嫌いな人が増えてきた。吉永小百合、生保のCMやってる個性派の役者。なんだか、CM関係が生理的に受け付けなくなった。なんだ、あのリーブ21とかいうの。何を言ってるのか分からない。それを関西芸人が平然と演技する。おまえ…

白日日記

あけおめことよろ。郵便葉書は1枚でも郵便局の配達員が配達してくれる。1枚でも100枚でもラスト1マイルの配達経費は同じだ。だから年賀状というのは、郵便局にとって、とってもおいしい商売なのだ。クロネコヤマトの社長は「年賀状というのは国民が郵…