深呼吸する言葉

言葉の力

白日日記

metakit2007-01-14

僕は30歳の時に、それまでやっていたことをすべてリセットした。10年やっていたロッキングオンを辞めた。ポンプの編集長をやめた。生活の糧であった写植屋もやめた。家にあった本やレコードをぜんぶ並べて若い連中に、すべてあげた。リセットしたというわけだ。それで46歳の時にデジタルメディア研究所を作った。55歳の時にオンブックを始めた。あはは、30歳の時からスタートしたとすれば、16歳でベースになる仕事をはじめて、25歳でベンチャーをはじめたということになる。オンブックとは僕にとって「ポンプ」の創刊と同じサイクルなのであった。人生2毛作というのは、こういうことだったんだな。