深呼吸する言葉

言葉の力

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

等身大の生活が、等身大の自分を育てる。

携帯電話が人格を持ち始めた。

希望を持てなくなった人が、希望を求めて暴走するのが、革命。僕は僕の希望を失わないことが、革命。

暖かい人より、涼しい人になりたい。

成長は到達点が見えないなかでの発達。成熟は死に向かっての成長。

自分の視点を変えないで、対象だけを変えてみても、人生も文章も単調になるだけ。

いますぐ語るべきことと、自分の体内で熟成してから出すべきことがある。

注射器で言葉を注射されたら、いやだなあ。

言葉にしなければ、嘘をつくのと同じことがある。

あんまり自分を大事にしすぎると、人生楽しめないよ。

新しいことを言いたいのではない。君の中で眠ってる言葉を叩き起こしたいのだ。

よく聞き込んだ歌しか、歌えない。

インターネットの隅々まで探しても見つからないものが、あなたの内部(なか)にある。

本音というのは苦し紛れに出る。

死ぬまでに、好き嫌いはなくしておきたい。

電気信号が僕を運ぶ。ガソリンが僕を運ぶ。僕が運ぶものは何。

思い出せ。本当の約束は言葉にはしていないはず。

笑う時はみんなで笑う。泣くときはひとりで泣く。

人は時々、本来の自分を暗殺しようとする。生き延びよ。

人の悪口を言って自分を肯定しようとする人は、自分に自信のない人。

自分の中の怪物を恐れるのか可愛がるのか。

犬がおしっこで縄張りを示すように、人は記念写真で自分の領域を示す。

悲しみは背後から駆け抜けてくる。

微妙という言葉で結論から逃げるな。

言葉はワープする。ワープすることだけを信じて言葉を発する。

自分とは、自分の中を通過した他人の総体+1。

目的は大空のように豊かな広がり。目標は大空を舞う鳥のように。

参加型社会とは、素人が玄人にはならないで素人の可能性を広げていくものだ。裁判員制度は素人に何を求めているのだろう。

世界は最初から豊かに満たされている。人間の生産など必要がないぐらいに。

今年の夏は、自分を風景のように眺めていたい。