深呼吸する言葉

言葉の力

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白日日記

僕は20代から読んでいる新聞は東京新聞である。今は新聞をとっていないが、キオスクなどで買うのは東京新聞である。一般の新聞は、基本的には、公的機関が発信する情報を中央で集めて発行するシクミである。このシクミそのものの構築に莫大な費用と時間が…

白日日記

2大政党制というと、僕なんかがイメージするのは、共和党と民主党とかいうのではなくて、二つの方法論の違いによる党、ということだ。人類には男と女の二つしかいないのだから、男性原理の党と女性原理の党ということになる。「平成の戦国武将」(笑)とか…

白日日記

僕は選挙には行かない。僕は表現者として言ってきたことがある。一つは「競争社会を超えよう」ということであり、競争社会の次の社会構造を作りたいと思っている。選挙とは、それ自体が競争であり、競争の勝者が行う政は、口では何と言っても、勝者のための…

白日日記

自民党圧勝。いやはや大変な時代がやってくる。日本人は「何かやりたい人」がいたら、やらしてあげたいという民族なんだな。民主党は政権交代だけで、何をやりたいのか分からなかった。日本を諦めないというコピーで負けだ。日本を諦めている人が多数派だと…

白日日記

アメリカでは大型台風カトリーナが猛威をふるった。ただ、ミシシッピーの肥沃な大地は、こうした自然の「猛威」による大河の氾濫によって蓄積されたものであることを忘れてはいけない。現在の利益のために、未来の生活を絞め殺してはいけない。アメリカは間…