深呼吸する言葉

言葉の力

白日日記

metakit2005-09-18

2大政党制というと、僕なんかがイメージするのは、共和党民主党とかいうのではなくて、二つの方法論の違いによる党、ということだ。人類には男と女の二つしかいないのだから、男性原理の党と女性原理の党ということになる。「平成の戦国武将」(笑)とか言われている小泉さんは、あきらかに戦争ごっこの好きな少年であって、まぁ、その少年性が、脂ぎった親父ばかりの政治家の中では魅力的、というのは分からないでもない。小泉さんは、選挙の前に「民主党が勝ったら面白いな」と言ったそうである。ようするに、どう転んでも面白がれる少年には、大人たちはかなわない。しかしだね、少年の原理というのは「内弁慶」の原理だから、日本国内では許される詭弁・屁理屈も、国外でやったら戦争ものですよ。こうして、日本の政治家はますます内弁慶になって、大人になろうとしない。まぁ、良いさ、そんなことにかかずらわなくても、日本の未来に道筋をつけることは出来るから。