深呼吸する言葉

言葉の力

白日日記

metakit2006-06-16

◆昨日、友人と話していて、理解した。僕は情報を発信したいのではなくて、言葉を発信したいのだ。何をやるべきなのかを発見するのは、いつも友人との会話の中で自然と発言してしまうことの中にある。

◆マスコミが新しいと言うことで、新しいと思ったことがない。みんな終わっていることだ。マスコミは終わったことしか語れないのは情報を扱っているからだ。この、生々しい現実の最前線でうごめくものを伝えるには言葉しかない。言葉は時代の胎児だ。

◆「集合知」も「まんが喫茶」も、全部20年以上前に言葉にされたものだ。そんなものをありがたがっても、言葉は生まれない。次へ進もう。次のステージで、再び会おう。