深呼吸する言葉

言葉の力

白日日記

metakit2006-06-24

■昨日は、ビッグイシューの編集部に行って代表の佐野さんと打ち合わせ。僕は中身よりも、こういうメディアの構造そのものの新しさを追求する動きが好きなんだ。本誌を読んでも、面白いのはホームレスのおっちゃんのインタビューなんだな。とりあえず、パイプは出来たので、ビッグイシューと組める企画を考えていきます。


■システムと魂。これだな、この二刀流でしか時代は切り開けない。この二つが腐っていることが硬直化した社会の全ての原因だ。


ビッグイシューは「社会的企業」を目指しているようだ。社会的企業とは、本来、政治がやるべきことを民間企業としてやる、ということだ。でも本来は、企業というのは、そういうものだったのかも知れない。


■僕は有名人ではないので(有名というのは、その人が何をしているとか何者であるとかいうこととは無関係に名前だけが拡がること)僕の所に会いに来る人は、本を読んだか講演会で話を聞いたか、もしくは誰かの紹介ということに限られる。それは良いんだけど、昔は、それでも唐突に現れて、唐突に自分のことをアピールして帰っていくというようなのが時々いたけど、最近はおとなしい人ばかりで、つまらないな(笑)。人との出会いの面白さに比べたら、他の楽しさは色あせます。