深呼吸する言葉

言葉の力

白日日記

metakit2005-07-17

はてなの会社に行って、近藤社長と会う。僕が、はてなを使っていると言ったら、驚いてた(笑)僕も、はてなを使っているのに、使い方をマスターしているとは言えない。企業は、どこでもブログブログとうるさいが、ブログという言葉は好きではない。僕は、ユビキタスという言葉が嫌いで「つながりっぱなし」と言った。「スローライフ」という言葉が嫌いで「暇つぶし」と言った。言葉が嫌いなのではなくて、外国の文化やスローガンをそっくりそのまま紹介して、何か自分で考えたような態度をする、インチキゲンチャーが嫌いなのだ。「日本型ブログ」というのをずっと考えているが、どういう言葉になるんだろうか。