深呼吸する言葉

言葉の力

白日日記

metakit2006-07-08

■昨日はブックフェアへ。なんかいつも違うなぁ、と思う。新しい時代のブックフェアが出来ないものだろうか。ブックフェアというより「コンテンツフェア」みたいなものが。でも、今回のブックフォアで昨年より欲しくてたまらない機械を見ることが出来た。1台2500万円で、日本では2台売れたとか。うー。


■「アフリエイト」とか「オークション」とか、インターネットの流れとは違うと思う。結局、自分だけ得すれば良いのか、って話だ。僕だったら、アフリエイトのシステムをやるなら、この利益はすべてドネイションに使うようなシステム設計をする。オークションなら、安くなった分を寄付出来るシクミにする。でなければ、単なるずるがしこい奴らのエゴ意識を増大するだけだ。現実的にアフリエイトは、トラップで誘導する連中があふれかえっている。インターネットは、そうではないだろうが。