深呼吸する言葉

言葉の力

白日日記

metakit2006-07-22

●次期総理大臣は萩本欽一に決定。「金ちゃん、ミサイルなんかうったら、僕、困るよぉ」。


●日曜日の大沢監督に注目。山本に「喝」を入れるだろうか。


●「暇」を楽しめる人は「忙しい」ことを楽しめる人だけ。忙しいことを楽しめなかった人が暇になったら地獄だぜ。団塊世代の同志よ!


●「ぼくたちの音楽」。音楽について歌った曲がなぜか最も音楽の心に近い。


東京裁判勝利者の裁判だから無効だと安部晋が言う。では、フセイン裁判をどう考えるのか聞いてみたい。かつて岸信介A級戦犯容疑者)が選挙区で弟と佐藤栄作と争った時に、弟は兄のことを「A級戦犯に戦後政治を任せてよいのか」というような攻撃をしたのだ。そういう激しい戦いをクレヨン晋ちゃんはしてこなかった。


●しかし、ここにきて、首相問題は、とんでもないことになってきた。福田の話ではないよ。そのうち分かる(笑)