深呼吸する言葉

言葉の力

白日日記

metakit2006-07-14

●「弟子」というのは、なんか遠い関係で、師匠の技を盗むような感じがして、いただけない。師匠というのも、居心地のよいものではない。僕には舎弟はいる。舎弟とは、日常的に付き合って、僕のやってることを手伝ってくれたり、そいつがやってることにアドバイスしたりと、一緒に活動してきた若い友人たちのことである。まぁ、僕はメディア極道の橘組の親分ということになるのか(笑)舎弟というのは、親分に言われてからやるのでは半人前で、親分の気持ちを察して動くのが大事とされている。しかし、どうも僕の舎弟君たちは、「橘川さんに金儲けの話を持っていくと怒られそうだ」(笑)と、親分の気持ちを推察しているらしい。「何か社会的に新しいことを相談に行かないと、まずい」と思っているらしく、そういうネタは面白い分、儲からない。ああ、良く分かってるのか分かってないのか、分からない。