深呼吸する言葉

言葉の力

白日日記

metakit2006-08-13

●現場とはゼロから1が生まれる場所である。抽象が具体化する瞬間は美しい。


●いつもはバスに乗って目黒へ行く。雨が上がってあまりに空が神々しかったので、バスに乗って反対側の等々力行きに乗った。多摩川まで出て空を見上げてきた。日常を反対方向に進む快感というのを学生時代に書いたことがあるな。


●音楽はメディアプレイヤーからラジオを選んで80年代チャンネルは合わせてあるのに、70年代のボブマーレーが流れてきた。ボブマーレーはジャマイカにおいて音楽は新聞であると言った。新聞、か。


オーマイニュースに対抗してオーマイマカロニを作りたいと思う。ニュースソースが問題なのではない。知っていながら報道しない態度が問題なのだ。ボブマーレーはこう言った。「知らない者は悪魔。知っている者は人間。しかし最大の悪魔は、知っていながら知らないふりをする者」と。