深呼吸する言葉

言葉の力

白日日記

metakit2006-10-09

北朝鮮で核実験。これで困ったことは、南北統一が行われると韓国が核保有国になるということだ。アメリカは金体制の追い込みをかけるだろうから、結果的に南北統一が為される可能性は高い。アメリカは極東のことよりも、アラブの石油が大事だから、北朝鮮からアラブへ核兵器が輸出されることを危惧する。金融制裁をすればするほど、武器や麻薬を輸出するしか外貨は稼げなくなるのだから。アメリカが今回の事件で懸念を表したのは「日本の核武装」だ。日本の技術力と資金力があれば1年もかからないうちに自衛隊核武装出来る。日本はとっくに潜在的な核保有国なのだ。再び破滅にさらされながらの時代が始まるのか。

それにしても安部晋三さんのブレーンが考えたのだろうが、タラップから降りてきた夫妻は手をにぎっている。日本のお茶の間の奥様方へ向けて仕掛けたのだろうが、核実験で、ほんわかしたムード戦略は意味を失った。呑気なものだ。しかし、まぁ、最近、若い世代だけではなく、年寄り夫妻も手を握って歩いているのを見かけるねぇ。なんだろうね。ニートカップル版にしか思えないのだが。安部さんの広報官というのが仕掛けたんだろうが、テレビ局が相乗りしてるのが気になるねぇ。それとも、女好きなのに独身の小泉さんへ当てつけで、「変わりましたよ」ということをアピールしてるつもりなら、納得するが。